MTGアリーナ攻略(エクスプローラー・ヒストリック)

オンラインカードゲーム『MTGアリーナ』のエクスプローラーとヒストリックについて主に発信しています。

【スタンダード】イゼット・コントロール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

2022年9月に『団結のドミナリア』が発売開始しますね。

それに伴い、スタンダードもローテーションが起こります。

その結果、今のスタンで使用していたデッキで使えなくなるものもありますね。

 

ちなみに、僕が愛用している『イゼット・コントロール』もその一つです。

デッキの核になっている「黄金架のドラゴン」や「表現の反復」、「ストーム・ジャイアントの聖堂」が消えてしまうので、かなり違うデッキに変わってしまいます。

 

ただ、まだ「船砕きの怪物」や「記憶の氾濫 」、「鏡割りの寓話/キキジキの鏡像」は生きているので、今後の青と赤関連のカード次第では復活もあり得ると思っています。

団結のドミナリアも友好色をテーマにしているため、イゼット強化のカードもちらほら判明しています。

 

では、今回はスタン落ちもするので愛用していた『イゼット・コントロール』デッキを紹介していきます。

 

 

【スタンダード】イゼット・コントロール デッキリスト一覧

勝率は7割ほどです。

どこかの大会優勝デッキを真似て、色々入れ替えて今の形に。

勉強中の初心者さんや、使ったことないデッキを使うときは、優勝デッキをコピーして真似るのオススメです。

強いデッキを使って、今の環境を勉強したほうが、自分でゼロから勉強するよりもコスパが良いです。

 

イゼットコントロール

 

クリーチャー(6)

4 黄金架のドラゴン

2 船砕きの怪物


 

呪文(31)

1 棘平原の危険/棘平原の洞窟

2 炎恵の稲妻

2 消えゆく希望

1 髑髏砕きの一撃/槌の山道、髑髏砕き

1 勢団の銀行破り

4 表現の反復

4 ドラゴンの火

2 否認

3 ジュワー島の撹乱/ジュワー島の遺跡

2 セレスタス

4 鏡割りの寓話/キキジキの鏡像

2 大勝ち

2 記憶の氾濫

1 家の焼き払い


 

土地(23)

2 廃墟の地

4 嵐削りの海岸

4 河川滑りの小道/溶岩滑りの小道

5 山

5 島

1 天上都市、大田原

2 ストーム・ジャイアントの聖堂


 

さいごに:ローテーション後も活躍できると期待して

スタン落ちで一番痛いのは、「表現の反復」がなくなることです。

2マナで実質2アド。

しかも、状況によって必要なカードにアクセスしやすいですし。

そんな強すぎるカードがなくなってしまうと、序盤に他のカードで埋めれるものがない...

 

それに加えて、速攻で殴りながら宝物トークンを出せる「黄金架のドラゴン」がなくなるのも痛いです。

正直頼りまくっているところがあるので、今後のマナの問題が大きいです。

 

団結のドミナリアで復活できるかどうか、期待ですね。