団結のドミナリア、始まりましたね〜。
初日からシールドもドラフトもプレイしまくりました笑
「初シールドは7勝!!」と幸先の良いスタートでした!
早速、シールド戦に挑戦!
— pei@mtgアリーナ (@bbr_bolcontrol) September 2, 2022
白黒タッチ青の人間?デッキで7勝しました😆
ダニサ、リミテッドだと強い‼️あとは除去が安定していたのが良かったですね〜。基本キッカーがついてる呪文はキッカーコストで唱えるので、マナカーブを遅めな環境だと思います〜!#mtgアリーナ#団結のドミナリア pic.twitter.com/jQQUFQCFXL
「べナリアの希望、ダニサ」が強かったです。
ちょうど装備品もあり、先制攻撃、警戒、絆魂の4/4クリーチャーは止まりませんでした(笑)
早速ランク戦に潜ってますが、まずは赤単アグロです。
ただ、今後のスタン環境はコントロール多めになりそうな予感です。
版図がそもそも多色軸のコントロールと相性良い能力ですからね。
今回は、そんな環境の中で『赤単アグロ』のデッキを組んだので紹介します。
「稲妻の一撃」が復活したので、赤単アグロの時代来ますよ〜!
デッキリスト『赤単アグロ』
クリーチャー(24)
4 フェニックスの雛
4 増員された浪人
2 兎電池
3 シヴの壊滅者
1 血に飢えた敵対者
2 怪しげな統治者、スクイー
4 無謀な嵐探し
2 燃え立つ空、軋賜
2 本能を穢すもの
呪文(14)
4 火遊び
4 熊野と渇苛斬の対峙
4 稲妻の一撃
2 無謀なる衝動
土地(22)
20 山
2 反逆のるつぼ、霜剣山
「団結のドミナリア」からの採用カード
フェニックスの雛
1マナ、飛行&速攻が、強い。
”飛んでいる”だけで打点になる場面が多いし、相手のライフがもうちょっとってタイミングで「本能を穢すもの」と合わせて2点になる火力。
墓地からの自己蘇生能力も強い。
まだ1回しか使えてないけど、手札が枯渇しやすい赤単アグロでは神のような効果。
シヴの壊滅者
フィニッシャー。
X = 4 で出すことが多い。2パンチくらいすると、スピード的に勝つ。
やっぱり、飛行&速攻が強い。弱いわけがない。
怪しげな統治者、スクイー
盤面の頭数を増やせるクリーチャー。
たった3点だけど、されど3点。
墓地から唱えられる脱出4のような能力も墓地にカードが溜まる赤単では結構使いやすい。
本能を穢すもの
手札が全部1点火力にできるクリーチャー。
今の環境は、1/1のトークンが出やすいので、ブロッカーになるトークンを焼いて打点を入れられる。
先制攻撃も強くて、ホント攻め重視なカード。
ただ、ファイレクシアマナでの支払いは、山が余ってないと使用できない。(あくまでも追加コストとして支払えるタイミングだけっぽい?)
あと、4マナなのがちょっと重たい。
稲妻の一撃
今のスタンダード環境でトップレベルの火力。
本体に3点飛ばせるのは、ホント強い。
さいごに:まだまだ改良途中です!
試しに作ってみたデッキなので、まだまだ調整中です。
これからもドラフトに潜って、「団結のドミナリア」のレアカードが増える予定なので、1週間後にはまた違うリストになっていると思います。
やっぱり、新しいカード使えると楽しいですねー。
デッキ構築にもバリエーションができます。
今回、赤に強いカード多いので、他にも気になるのを使いながらデッキ構築したいですねー。
団結のドミナリア、面白いです。