MTGアリーナ攻略(エクスプローラー・ヒストリック)

オンラインカードゲーム『MTGアリーナ』のエクスプローラーとヒストリックについて主に発信しています。

【団結のドミナリア】デッキ紹介『赤単アグロ』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

団結のドミナリア、始まりましたね〜。

初日からシールドもドラフトもプレイしまくりました笑

「初シールドは7勝!!」と幸先の良いスタートでした!

 

「べナリアの希望、ダニサ」が強かったです。

ちょうど装備品もあり、先制攻撃、警戒、絆魂の4/4クリーチャーは止まりませんでした(笑)

 

早速ランク戦に潜ってますが、まずは赤単アグロです。

ただ、今後のスタン環境はコントロール多めになりそうな予感です。

版図がそもそも多色軸のコントロールと相性良い能力ですからね。

 

今回は、そんな環境の中で『赤単アグロ』のデッキを組んだので紹介します。

「稲妻の一撃」が復活したので、赤単アグロの時代来ますよ〜!

 

 

デッキリスト『赤単アグロ』

団結のドミナリア:デッキ紹介:赤単アグロ

 

クリーチャー(24)

4 フェニックスの雛

4 増員された浪人

2 兎電池

3 シヴの壊滅者

1 血に飢えた敵対者

2 怪しげな統治者、スクイー

4 無謀な嵐探し

2 燃え立つ空、軋賜

2 本能を穢すもの


 

呪文(14)

4 火遊び

4 熊野と渇苛斬の対峙

4 稲妻の一撃

2 無謀なる衝動


 

土地(22)

20 山

2  反逆のるつぼ、霜剣山


 

「団結のドミナリア」からの採用カード

フェニックスの雛

1マナ、飛行&速攻が、強い。

”飛んでいる”だけで打点になる場面が多いし、相手のライフがもうちょっとってタイミングで「本能を穢すもの」と合わせて2点になる火力。

 

墓地からの自己蘇生能力も強い。

まだ1回しか使えてないけど、手札が枯渇しやすい赤単アグロでは神のような効果。

 

シヴの壊滅者

フィニッシャー。

X = 4 で出すことが多い。2パンチくらいすると、スピード的に勝つ。

やっぱり、飛行&速攻が強い。弱いわけがない。

 

怪しげな統治者、スクイー

盤面の頭数を増やせるクリーチャー。

たった3点だけど、されど3点。

墓地から唱えられる脱出4のような能力も墓地にカードが溜まる赤単では結構使いやすい。

 

本能を穢すもの

手札が全部1点火力にできるクリーチャー。

今の環境は、1/1のトークンが出やすいので、ブロッカーになるトークンを焼いて打点を入れられる。

先制攻撃も強くて、ホント攻め重視なカード。

 

ただ、ファイレクシアマナでの支払いは、山が余ってないと使用できない。(あくまでも追加コストとして支払えるタイミングだけっぽい?)

あと、4マナなのがちょっと重たい。

 

稲妻の一撃

今のスタンダード環境でトップレベルの火力。

本体に3点飛ばせるのは、ホント強い。

 

さいごに:まだまだ改良途中です!

試しに作ってみたデッキなので、まだまだ調整中です。

これからもドラフトに潜って、「団結のドミナリア」のレアカードが増える予定なので、1週間後にはまた違うリストになっていると思います。

 

やっぱり、新しいカード使えると楽しいですねー。

デッキ構築にもバリエーションができます。

今回、赤に強いカード多いので、他にも気になるのを使いながらデッキ構築したいですねー。

 

団結のドミナリア、面白いです。