MTGアリーナ攻略(エクスプローラー・ヒストリック)

オンラインカードゲーム『MTGアリーナ』のエクスプローラーとヒストリックについて主に発信しています。

【MTGアリーナ】おすすめルーティン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

無課金でやっていても楽しめるMTGアリーナ。

マスタリー進めているだけでもパック剥けるので、良いですよね。

ただ、無課金だとレアの生成でちょっと悩んでしまう時があります。

 

ここで使えるのが、ワイルドカード。

アリーナには、ワイルドカードという好きなレアと交換できるカードが手に入ります。

コモンとアンコモンは余りやすいですが、レアと神話レアは手に入る枚数も少ないですし、環境トップデッキを作ろうとするとどうしてもレアを30枚くらい作りたくなってしまいます。

レア土地も絡むと、1個のデッキ作るのにプラス8〜12枚くらい増えますし。。

 

そうなると、常日頃から無料でレアをゲットできるイベントは定期的に参加したい。

というわけで、今回は僕が毎週レアゲットのためにやっているルーティンをまとめておきます。

 

 

MTGアリーナでおすすめのルーティン

マスタリーパスを購入しレベルアップする

マスタリーパス、レベルアップがおすすめですよー

 

マスタリーパスは購入するのをオススメします。

ジェムで買うので、最初こそジェムを集める必要はありますが、一度マスタリーパスを購入したらマスタリーで貰えるジェムで次のマスタリーパスも買えます。

マスタリーパスの更新タイミングは、次のパックが出る時です。

 

マスタリーパス購入していると、レベルアップする度にゲットできるコインやジェム、パックが増えます。

さらに、レアと交換できるワイルドカードもゲットできるので、非常にお得です。

レベルを効果的に上げていく必要があるので、それは毎日のクエストをクリアしたら良いと思います。クエストについては、後で書いてます。

 

ドラフトでレアを勝ち取る

クイック・ドラフト、プレミア・ドラフトとあります。他にもあるけど。

クイック・ドラフトは、7勝しても2パックしかゲットできないので、ドラフトで回ってきたレアをピックするのも良いと思います。

ただ、これは各々のプレイスタイルにも寄るところです。

7勝してパックを多くゲットするか、カスレアでも回ってきたら取るか、の2択です。

 

ミッドウィーク・マジックで2勝する

毎週水曜日の0時?に公開されるイベントです。

木曜日の23:59まで公開されていて、特殊なフォーマット・ルールでプレイします。

 

専用のデッキ構築したりする必要があったりと面倒くささもありますが、1勝するとレアが1枚ゲットできます。

レア2枚まで報酬があるので、まず2勝を目指してプレイするのが良いかなと。

 

たまに、他のイベントでもレアが報酬で出ることあるので、それもやるのオススメです。

 

毎日18時に更新されるクエストをクリアする

「青か赤のカードを20枚プレイする」

「相手のクリーチャーを30体破壊する」

などなど。

 

毎日クエストが登場します。

クエストは1つクリアすると、経験値が500手に入ります。経験値が1000を超えるとレベルアップします。

そして、クエストは3つまで貯めれます(3つまでしか貯められないです)。

 

なので、”3日に1回アリーナを遊ぶ”みたいな風にもできます。

時間無い社会人だと、3日に1回だけプレイするになりそう。。

 

ストア→日替わりセールをチェック!

たまにパックが10%オフだったり、ジェムがコインで買えたりするので毎日チェックしましょう。

日替わりセールは、日付が変わるタイミングで更新されます。

 

さいごに:マメにアリーナやる時間を確保しよう

クエストもあったり、日替わりセールもあるので、定期的に見に行くの大事ですねー。

今回の記事で紹介していることは最低限やっといて損はしないかなと。

ちょっとマメにやる時間ないと辛いですが、無課金ゆえの悩みですよね。